楽しい・・・時も。

 修論をなんとか片付けたのが今日の夕方。でも、子供が早く寝てくれたので、夜中になんとなく1月末日締め切りの論文に着手。修論を短くまとめなおす程度のものだけれど、修論は本体だけで100ページあるものを、すべてコミコミで20ページ位に収めなくていけないので、カットにカットを重ねても、なかなか短くならない。でも、こうやって自分のやった研究を「こういう風にまとめなおすこともできる」とか「こういう分析はやらなかったけど、こんな切り口でもよかったな」などと見直していると、なんだか研究が楽しいものに思えてきた。これは私にとっては、数少ない瞬間なので、忘れないようにここに記しておこうと思う。研究も結構楽しい、と思えるときが、私にもあるのだ、一応・・・。さて、もう3時。寝ましょう。今日は夫が大活躍してくれたし、修論が終わった達成感&開放感もあり、つい夫に向って、「明日はキミの好きなことをしていいよ!」と言ってしまったので、明日は子守と家事に徹しなくては・・・・・・。