Noels. 2003

長男の卒園式やら、その後のダンナの実家訪問やらで、だいぶ更新をさぼってしまった。が、ふと気がづくと、まともに勉強できるのもあと一週間。かなりヤバイ!

Noels, Pellietier, Clement, Vallernad. 2003
Why Are You Learning a Second Language? Motivational Orientations and Self-Determination Theory
Language Learning 53 supplement 1 pp. 33-61
Deci&Ryonのself determination theory(SDT)を、第二言語習得の分野に応用することをempiricallyに試みる。被験者は英語L1、フランス語L2の学生159人。研究目的の一つ目は、SDTで学習者のmotivationが分類できるか。因子分析の結果、7つの因子が取り出せて、これはSDTのcontiuum上の各要素とおおむね合致した。7因子は、Intrinsic Motivation (Accomplishment, Knowledge, Stimulationに3分できる), Identified Regulation, Introjected Regulation, External Regulation, Amotivation。おのおのの相関も見ているが、ここは割愛。