Dornyei 2001

Motivational Strategies in the Language Classroom
Cambridge University Press

Dornyei著の、私が購入した初めてのmotivation関連の1冊。motivationの分野では今までフォーカスされることのなかった、practicalな教育的示唆をまとめた本。現場の教員向けにmotivational strategiesが紹介されている。この手の本はよく出回っているものの、Dorneyiによるこの本は、本人も言っているようにsound theoretical considarationに基づいているところがミソ。著者は特にshort, systematic, interestingを心がけた、と言っている。これから、少しずつこの本を読んで内容をまとめてアップしていこうと思う。

Motivational Strategies in the Language Classroom (Cambridge Language Teaching Library)

Motivational Strategies in the Language Classroom (Cambridge Language Teaching Library)

ちなみに、米山朝二先生が最近日本語訳もだしている。日本語訳のタイトルだけど、「動機づけを高める」よりは、「生徒のやる気をおこす」とか「生徒をやる気にさせる」とかの方が、なんとなく親しみやすかったのでは…と、思うんだけど。motivation=動機づけ、だけど、一般の人に「英語学習の動機付け」って言ってもねぇ……。単に直訳するのではなく、「やる気」っていうもっと素敵な日本語を使っても良かったんじゃないかなーと思ったりして。
動機づけを高める英語指導ストラテジー35

動機づけを高める英語指導ストラテジー35