頭の中整理

 修論と大学院の授業(as a student)と大学の授業(as a teacher)と、3つのacademicなタスクに加えて、息子達のスケジュール把握(学校は本当に親が関与する行事が多い!)で、頭の中が大混乱。academicの方だけ、整理する。
 修論→とりあえず、統計を勉強しなおして、未読の文献を読んで、アンケートの雛形をつくる(5月中)。
 大学院→Yゼミのレポート終わらせる。今日中。チェックに時間がかかるから、ネイティブチェックは業者に頼もうか悩んでいる。が、やはりそれは禁じ手か?
 大学→プロジェクトについて詰める。協同学習に興味があって、そういう関係のプロジェクトをやろうと思っている。関連資料作成済み。ライティングに関しては、成績付けの詳細を配布する(これも今日中)。来月でもいいから、「日本語教育」をチェックする。先行研究を探す。新TOEIC対策のプリント作る。TOEICクラスの動機づけアップについて、Dornyeiをもう1度読んで自分なりに考える。
 書いたら整理できてすっきりするかと思ったけど、そうでもなかった。とほほ。