クロンバッハα

信頼性係数は出さないことにしようと思う。カテゴリーごとにまとめたとき、ロジックに考えて線を引いたカテゴリー分類にしたがって信頼性係数を出すと非常に低いカテゴリーができてしまう。2項目しかないカテゴリーや、寄せ集め的(そのほかってこと)カテゴリーがあるから、余計に都合が悪い。信頼性係数をあげるために、カテゴリーの線引きをすると、全体で.74くらいまではあがるから、もしもどうしても信頼性係数がないと、ということであれば、こちらの分類法でいく。けれど、これだとあまりすっきり分かれている気がしない。線を引かなくてはいけないところで引かれていないので。
 統計の先生は、「これは因子分析して因子を見つけたりするアンケートではないので、信頼性係数はださなくても差し支えないでしょう」と言っていたので、何か言われたらそう逃げよう。でも、自分としては、信頼性が低い原因はよくわかっている。やはりアンケート自体がよくないし、答える方も、それほど真剣に考えずに、テキトーに○つけてたりする人が多いのだ。アンケート調査にするなら、もっと白黒はっきり分かれるつくりにした方がよかった。