Kameda, Rieko 2004

Analysis of Teachers’ belief to teach Japanese Senior High school Students with low motivation and low retention toward language learning
Sophia Linguistica 53
「底辺校」と言われる高校の教員に質問紙調査を行い、その信条を聞いた。その中で、「自分の信条を授業に反映できている」と答えた教員3人の授業観察・面接調査を行い、共通の特徴をさぐった。
 質問紙から明らかになったことは、教師の信条(…を指導したい)ことと、実際の指導には乖離があるということ。が、ごく少数の教師は、「信条通りの授業をしている」と答えた。著者は、それらの教師の授業を観察して、その特性を特定した。(特性の具体的な内容は割愛)
 implicationとして、教員は自分の信条を的確に把握し、それに基づいて授業するべきで、自分の信条と実践が一致してる方が、授業は良いものになるだろう、とあった。